苦戦して優勝

 今朝は4時に目が覚め起床した。寝入りが2時間の短時間睡眠でその後4時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。今日は今季2度目の医師会ゴルフに出場した。いろいろな試合に重なってしまい医師会最終戦にようやく参加することができた。数日前の予報では晴れだったのが日を追うごとに悪化してついには午前中雨との予報に変わってしまった。スタートが9時3分だったので今日はゆっくり準備できた。散歩の時はまだ雨は降ってなかった。ビーチゴルフで少し練習してから庄内ゴルフに向かう。今日はけっこう混んでいてスタートから待ち待ちだった。しばらくすると雨が降ってきてレインウェアを上だけ着た。スタートから球捉えることができない、芯当たらない、いろいろ試してみるが一向に改善してくれない。それどころか3番と9番ではティーショットをOBしてしまった。いずれも引っ掛けて左にOBである。結局アウトは9オーバーの45でボギーペースだった。昼飯を食べ後半は12時17分のスタート。実は前半の最後9番で左にOBしたが、この時やっとショットに手応えを感じていた。試行錯誤しながらも後半はなんか改善の糸口が見つかる。きわどいところでパターに救われダボは打たずに進行。そして13番ロングでついに念願のバーディがきた。少しヒントを得て改善したショットを信じてしのぎにしのいで2オーバーの38でホールアウト。結局83はベスグロ優勝だと夕方の温泉でS先生に教えてもらった。皆さん後半の強い雨で苦戦を強いられたのだ。夕食は家族で外食。今夜はイタリアン。苦戦したが優勝したことがが蘇ってか、生ビールグラスで4杯も飲んでしまった。21738歩。