街角年金センター

 今朝も5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りが2時間、その後3時間、ちょっと目が覚めたがまた2時間ほど寝た。2、3日前からの頭痛もようやく取れてきた。ちょっと風邪気味もあったが、一番はストレスだったかも知れない。グラチャン勝戦は体にはそれなりのストレスだったようだ。火曜日の外来はあまり忙しくない。午後の外来を少しこなしてから時間を縫って街角の年金センターに行ってきた。年金機構からハガキが来て、早く手続きをしないと年金が時効になる、と書いてあった。以前60歳過ぎて手紙が来たとき電話で問い合わせたら、収入の関係であなたは貰えないと言われ放置していた。65歳を過ぎると基礎年金は誰でも貰える。70歳になっても手続きしないと基礎年金でも貰えないなることがある。そんなわけで街角年金センターに手続きの仕方を聞きに行った。30分ほどいろいろ話しを聞いたが結構面倒。市役所に行って書類を取らないといけない。書類を揃えて改めて来週あたりに出直す。それにしても年金は掛け金を取る時は天引きで一切の手間なしで引き落とすくせに、返す段になると書類や時間などハードルを上げるのがずるい。一番許せないのが年金を徴収する際に決めた約束事を途中で変えてしまうことだ。何年後にこれだけの割合で返すと最初に約束したことを返す段になってから平気で変える。こんなことをしたら民間の会社だったら普通は営業停止を食らうよ。まあ年金という名前の税金だと思うしかない。定時に終わって温泉に行く。夕食は昨日頂いた原木舞茸と庭のシソの天ぷら。瓶ビール大1、紹興酒小グラス2杯。