時代の変わり目

 今朝も5時に目が覚めた。昨日は寝入りが3時間、その後は2時間、明け方に1時間半。トイレには2回起きたがよく寝た。木曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査も2件あった。少し早めに昼の弁当を食べて検診センターで胃部読影。その後三川まで行って歯の治療。歯石をとってもらい歯磨きのやり方を指導してもらって約1時間。昨日の米国大統領選挙はクリントンが負けて今後アメリカは世界はどうなるんだと、惨憺たる気持ちだった。しかし今朝トランプの勝利演説を読んでアメリカは意外に良い選択をしたのかもしれないと思った。イギリスのEU離脱も驚くニュースだったが今回のアメリカ大統領選挙はもっと驚くニュースだった。しかし改めて思うがアメリカは大胆な国だ、多様性の国。湾岸戦争を始めたブッシュを辞めさせてオバマに変えたが何も変わらなかった。今度は異端児トランプを選んだわけだから本当にダイナミズムを感じる。大方の予想を超えて、事前の世論調査を裏切る結果が示された。メディアやコメンテーターは赤っ恥をかいた。時代の変わり目にいることを実感んする。国民投票、大統領選挙という全国民が参加した意見聴取は事前アンケート調査とは異なった結果が示された。アンケート調査では意見を表明しない国民、意見が汲み上げられない事を良しとしない国民が多数いることがわかった。定時に温泉に行く。夕食は焼き魚、牛肉のいも煮、瓶ビール大1。