花粉症じゃない

今朝は5時に目が覚めた。昨日もよく眠れなかった。寝入りに3時間ほど寝たがその後は2時間の短時間睡眠だった。抗アレルギー剤を飲んで寝ても眠気がこないし鼻は詰まって咳が出るし。トイレには2回起きた。芝生などの稲科の植物に激しく反応する。頭が痛いし花粉症じゃなくて風邪なのかも知れない。食欲があまり落ちてないのが幸いだが。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件あった。午後から往診が3件。面接が1件。風邪の方は最悪の時期は過ぎたがまだダルくて身体に力が入らない。今日もまたビタミン注射をしてもらった。バファリンと抗アレルギー剤を飲んでいる。ほぼ定時に外来が終わったが、今日も温泉には行かないで自宅で入浴。夕食はマグロの赤身、ステーキ、鶏肉と大根の煮込み。食欲はあると言っても普段半分から1/3の量に止まる。今夜もアルコールなし。