少しずつほぐれてきた

 今朝は4時半に起床した。昨夜も2時間程度の短時間睡眠だったが、途中目が覚めてもまたすぐに眠れている。連休3日目は湯の浜カントリーで東ソーグループ杯。クラブ競技で7時15スタートと早い。このところ短時間睡眠ではあるが、比較的安定した眠りになっている。スコアにどう影響するか。インスタートで出だしこそボキーだったが大叩きせず5オーバーの41。最近にないいいスコアである。しかしアウトに入って5番でやらかしてしまった。2打目ダブって3打目をバンカーに入れそこからホームラン。危うくOBになるところだった。6オン3パットで9。大叩きはしてしまったが、崩れたわけではなくその後の7番のダボを入れても11オーバーで終えて47は88だった。5番まで3オーバーできていただけに悔しい結果だった。しかしスコアは悪かったがいろいろ改善がみられたラウンドだった。このところイップスが出まくっていたが、前日の理事長杯で回復の兆しが見えた。去年と一昨年にグラチャンを戦った相手達と和気あいあいにプレーして行く中で少しずつほぐれてきた感じだったのだ。昨日は練習であれこれ試して回復の兆しを掴みかけた。今日は一般にエントリーしてバックティーからラウンドしたがイップスはほとんどなかった。もうちょっとの辛抱だ。夕方ビーチゴルフで3箱練習。練習ではイップスは出ないことを確認した。ちょっと早めに温泉に行く。夕食はホタテとコンニャクの煮物、生ビンチョウマグロ、鶏カツ。瓶ビール大1、焼酎水割り1。