思い出の大淀二丁目

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間その後も2時間の短時間睡眠だった。明け方に3時間の長時間睡眠でトイレには2回起きた。今日は宮崎最終日となってしまった。一人で散歩に出かけた。大淀川にかかる橋を渡って大淀3丁目まで歩いた。私は大淀2丁目に住んでいた。6千歩ほど歩いた。8時半頃みんなでホテル最後の朝食を取った。9時過ぎに行動開始したがまず車で大淀2丁目に行った。私達が住んでいたアパートは壊され10階建てのマンションが建設中だった。近くはすっかり変わって近藤商店だけががポツンと取り残されていた。風邪を引くとかかっていた高平医院はかなり古ぼけていたが残っていた。近藤商店の前でおばあちゃんが草取りをしていた。近づいて話して見たら近藤商店のおばあちゃんだった。うっすらと我々のことを覚えていた。90歳だという。今日は宮崎神宮平和台公園に行くことにした。子供達は初めてと言っていたが一度訪れているはず。駅の方に移動してイオンで買い物と最後の食事。4時過ぎには宮崎空港に戻って羽田空港に向かった。羽田で長男を見送って我々はANAのラウンジで時間つぶし。飛行機は遅れもなく無事に庄内に帰った。