気が付いたら那覇空港

 5時半起床。寝入りに3時間、その後に3時間。明け方には寝入った記憶はないが、結局1時間半ほどうとうとしたようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。11時半で外来を終わらせて沖縄に向かった。次男がこの春から日本海病院に移るのでコレが最後の沖縄になるかもしれない。いろいろな思いを込めて妻と二人で沖縄に向かった。飛行機の中では耳栓をして読みかけの本をずっと読んでいた。気がついたら10分遅れで那覇空港に着いていた。レンタカーに乗って2時間弱でカヌチャベイホテルに到着。広い敷地内には光のイルミネーションが我々を迎えてくれた。時間が遅かったので、買ってきたものを部屋で食べて夕食にした。缶ビール500とちょっと。