午前中は部屋の片付けに掛かりっきり

 今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間と3時間半、明け方に1時間半ほど寝た。明け方はうとうとした浅い眠りだったが、寝入りとその後は深い長時間睡眠だった。寝室を変えて、階下の物音に悩まされることもなくなった。昔の家だが、腕のいい大工さんの部屋はしっかりしている。今日は下の和室をフローリングに変えて寝室を作ってもらう予定だ。ついでに私の寝室のFFファンヒーターを撤去してもらう。この数日の寒さの中でも寝室はオイルヒーターのみで大丈夫だった。どうにも寒いとなったらエアコンを作動させればいい。

 日曜日の天気は曇り時々雪。午前中散歩に行こうとしたが、寒いし道が悪いしで止めた。午前中は部屋の片付けに掛かりっきり。庭に通じるドアのすきま風を防ぐために百均からテープを購入して貼ってみた。思いの他効果的で部屋の隅も暖かくなった。私の寝室もFFファンヒーターの撤去が終わって、灯油の匂いもしなくなった。20年以上経った家だが、細かな所に手を入れればまだまだ住めることがわかった。久しぶりに長い散歩をして歩数計は1万7千歩。ビーチが今日も休みなので、グリーンゴルフで3コイン練習。夕食は家族で菜花の中華料理。最近また菜花を利用しているが、味は美味しい。元寝室にテレビが入ったので、ゴルフの録画を見てから就寝。