庄内ちゃんぽんを食べて冬を乗り越える

 今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半そのも3時間の長時間睡眠だった。この冬一番の寒波が到来で、布団の中まで寒さが入ってくる。ダウンとレインウェアを重ね着して犬の散歩に出た。風が冷たかったけど寒くはなかった。散歩後半は少し暑かった。この寒さに耐えれないと、庄内の冬は越えれない。隣の秋田犬達は雪が積もった庭ではしゃいでいる。コロンも参加して楽しそう。

 今日は日曜日だけど往診が10件。買い物に行ったついでに藤崎にある笑楽へチャンポンを食べに行った。藤崎はほぼ遊佐で酒田からは遠い。庄内チャンポンを食べたけど美味しかった。スープは魚介類の味がありあっさりだが深い。麺はアルデンテに仕上がり他に類がない感じ、機会があればまた行きたい。孫たちのクリスマスプレゼントにmont-bellに行きよだれ掛けを購入。夕方グリーンゴルフで2箱練習した。西風なので2階打席でも雪は入ってこなかった。夕食は水炊きでエビ、ホタテ、鶏肉と野菜を大量に入れた。薄味だけど美味しかった。〆は稲庭うどん