フィルターを掃除したらエアコンが蘇った

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方にも4時間半の眠りだった。トイレに一度起きた。予報通りの強風と雪で、道路は真っ白。ついに庄内の真冬がやって来た。床暖房の温度を上げエアコンの温度を上げても部屋が温かくならない。ふと去年のことを思い出しエアコンのフィルターを掃除した。部屋はみるみる温かくなってきた。酒田の寒さは1ヶ月は続くだろうがこの冬もなんとかなりそう。今朝の血圧は129/78。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件往診が1件。この荒れ模様では外出もままならないだろう。ビーチ練習場は今日もクローズ。仕方なく夕方八幡の練習場に行った。ゆりんこの温泉に入ろうかなとも思ったけど人混みに入る勇気が湧かない。夕食はキムチ鍋とうどん、若狭湾小鯛、カツ煮、エビフライ、玉子焼き。