2名退職し内科外来に4名、美容外来に3名、デイサービスに5名の看護師体制

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日のゴルフの疲れもあって深く眠ったようだ。今朝の血圧は132/70で少し高め。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。外来の看護師が2名退職したが外来は滞りなく進んだ。現在内科外来に4名、美容外来に3名の看護師、デイサービスに5名の看護師を配置している。現在は適正配置だとは思うが色々考えるともう2名ほどの看護師が必要だ。訪問看護を開始するならば更に最低4人の看護師が必要と考えている。午後の外来はあまり忙しくなかった。夕方ボンボンでトレーニング。夕食は鴨蕎麦、焼き魚、ご飯少量。