財務、患者、業務、人材

今日事務長が職員にボーナスを配った。次は12月です、みんな数字出るよう頑張ってくださいね。冬が夏より下がった、はまずいから。今日経営会議あり管理職クラスのプレゼンテーション聞いた。それぞれ評価させてもらった。年二回あるが、これが管理職の場合の基本給算定の資料になる。上四半期成績は良好。管理職クラスには特に財務、患者、業務、人材の4つを追求してほしい。財務とは担当部所の財務である。ちゃんと求められている利益が出ているか。出てないなら原因は何か、その為の対策は取られているか。患者とは患者増のために行動しているか。対策を考え実行しているか、部下にそのための指示はあったか。業務は、常に業務改善に動いているか。いま時間がかかったり、非効率だったりする業務は何かを把握しているか、その改善のための行動は起こしているか。人材は人材育成を行っているか。その育成実績は評価できるものか。人材育成のマニュアルは作ってあるか、常に手直しはしてるか。などなど。社員も社長も大変なんだから。