はぐろとんぼ

今日は30分かけラブちゃん達と散歩、最近やっとセミの声がよく聞かれるようになった。梅雨明けも時間の問題か。小牧水道の水草にはぐろとんぼがいた、これって水が澄んでるところにいるやつ?鯉もくるしカルガモもくる。小牧水道侮れない。暑くて犬もバテ気味。私は体調も回復。今日は1日家にいて過ごす。朝息子を文化センターに連れて行く。弁当食べて昼過ぎまで勉強。偏差値上がらない。増築は突貫工事でやってるが、なかなか完成しない。見た感じ一週間はずれ込みそう。塗料の匂いが充満しているけど明日外来大丈夫か?午後息子は友達と二人で象潟の天神沼にバス釣りへ。2時30分に家を出発したが一時間弱かかる。子供達を置いて一旦帰宅。バス釣りは釣った魚をリリースするというのが馴染めない。まさにスポーツ、ゲームなんだけど釣った以上は食べないと・・。一度釣ったらハマるぞとは言われるけどね。医院で雑用後鳥海で軽く練習。庭の芝を刈ってもらい、目土を買ってきて入れる。長女が帰って来た。明日から介護施設で5日間実習の予定。おばあちゃんが喜んでいる。静かな日曜日。