ラヴィ再び

秋晴れの晴天、肌寒いくらい。秋も大分深まる。昨日の続きで午前中多忙。少しだるい、北海道の疲れかもしれない。職員数名が風邪をひいているし。さっそくニンニク注射を打った、夜に備えて。今日は永井医院出張の日ということは夜は交流会。永井医院の看護師さんも風邪やなんやかやで体調悪い。といっても仕事は仕事、内視鏡もしっかり8件こなしました。で今日は体調万全な岸さんが立派に代役をこなした、ていうか今日で内視鏡介助は免許皆伝。もう大丈V。指導もいいし?潰瘍性大腸炎という病気がある。常にクローン病との区別が問題になる。ポイントは病変が直腸から連続性に存在するかどうか。ここに注目するのがわかりやすい。しかし実際は内視鏡診断が難しいケースも多い。この場合病理検査がものを言う。非乾酪性壊死なのか陰か膿瘍なのか・・。夜は酒田に帰りみんなでいっぱいやる。久しぶりのラヴィ。奥さんきれいだし料理は美味いし。なんかみんなお忍びで狙っているし。質が高いね。でワインを飲みすぎてしまった。その後調子に乗って中町のクオーレに移ってもう一杯。ママは相変わらずきれいだし。ちょっと飲みすぎて目にきたか。10時30分には帰宅。最近私大人になりました。