庄内医師集団会

朝から曇り空。最近上空を飛ぶ白鳥の群れが増えた。シベリアが本格的な寒さになってきたのかなぁ。今日は珍しく車で出勤。そしたらやっぱり雨が降ってきた。日立から格安のドライケミが売り出された。秀二さんが注目している。ひょっとすると血液生化学検査を自前で始めるかもしれない。今まで採血の結果は翌日か翌々日に改めて来院して頂いていた。それが15分待って頂けばその場で結果説明ができる。これができたら画期的、丸岡医院は更に進化する。午後保健科学へ行き産業医活動。その後医院に戻り予定通り発表原稿の作成。来月庄内医師集団会がある。年に一度庄内地方の医師が集まって研究発表をする。久しぶりに私も発表するつもりだ。丸岡医院の特長の一つであるインターフェロンの治療経験の研究発表である。ここ一年の治療経験をまとめてきたが、今回これを発表する。で今日は3時間ほんとに集中した。あらかた完成させました。昔は原稿できてから業者にスライド頼むと一週間かかった。だから発表直前に間違いに気付くとパニクって徹夜で直したものだ。今はパソコンを使って10分前でも簡単にスライドを直せる。明日はゆっくりゴルフに集中できるかな。夕方鳥海で3箱150球練習。パソコンの前で集中しすぎたか首がおかしい。湿布を貼って、温めた招興酒飲んで早めに就寝。