石綿

私は産業医として数社と契約している。産業医は5年ごとの更新が義務付けられている。5年間に20単位の取得が必要。年に数日研修する。会社や産業の変化も激しいからか。あまり嬉しくないが今日は鶴岡医師会館で2時間あまりの講議をうけた。これをサボるとあとになって東京会場で一日中カンズメになって講議を受ける羽目になる。今日は簡易測定器の話しと職場肺癌予防の話し。簡易測定器の話しは以前も聞いてちょっと退屈。肺癌の話しは今問題のアスベスト肺癌と悪性中皮腫の話し。やはり諸外国に比べ石綿の全面禁止が遅れてしまったのが大きい。今後さらに大問題になる予感。
ゴルフの話だが、パット勝負だったらタイガーウッズと互角以上に戦えるプロは沢山いる。いや中にはアマチュアだっているだろう。というかなかなか勝負つかないだろう。ショットやドライバーの飛距離と正確性もとなると大変。でもこれを競うのはある意味不自然なこと。でもこの不自然さがなければ観客は喜ばない。私の目指すゴルフは散歩や畑仕事程度の身体の鍛え方であとは毎日100球位の打ち込みで80位のスコアで上がること。これを80歳位まで続けること。そんなゴルフをするにはなにをどう変えればいいのか、何をどう変えなければいいのか。