相談員

今日第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来の予定。ただ1月2月は天候事情で当初より休診予定にしていた。当初暖冬という話だが、ふたを開けたらこんな天気。で1月2月は予定どうり私の一般外来に。今日は内視鏡、外来と11時すぎまでほんと忙しかった。昨日また、当院の物療リハビリ希望申し込みあり。直接外来受診する人もいれば、今回のように通所リハビリに連絡してくる人もいる。このような場合、大事なのが相談員。うちでは社会福祉主事資格者がその仕事をしている。適切なサービスを考えることもするが、ケアマネに連絡したり、介護保険の申請の仕方を教えたり、役所に問い合わせしたり、間に入っての調整が主な仕事だ。いかに利用者の希望を聞きだし、それをかなえるてあげるか。今年は相談員の使い勝手をいいものにしていきたい。今年も永井先生から最上地方特産の寒干しいわな「こりゃうまいわな」が送られて来た。さっそく熱燗で一杯やりたい所だが、なんせお腹が心配で酒が飲めない。来週あたり頂こうかな。永井先生お礼も言わずごめんね。ありがとうございました。夕方近くの海でエサ釣り。寒くて私はすぐリタイア。子供達にはこの寒さも関係なし。二時間粘って20㎝のソイを一匹釣った。風邪引かなきゃいいが。