66分

生活習慣病を予防するには、散歩だと66分は必要らしい。雪除けなどの運動なら半分の時間でいいらしいが。で、今日は少し長めに犬と歩いたが、せいぜい20分。午後、意を決して吹雪の中をDVDを返しにTSUTAYAまで歩く。普段だと往復30分だが今日は吹雪、50分はかかった。運動時間は確保したが、胃腸炎がまだ治らないのに、帰り道はふらふらしてきた。来週末仙台にゴルフ誘われているけど、ちょっと無理かな。夜は斎藤家と一緒に北の富士でちゃんこ鍋。両家がフルメンバーで揃うと12名になっちゃうんだけど、上の子達がいないんで、それでも総勢9名、ギュウギュウ詰。腹の調子悪くうどんと白菜しか食えない。もちろん酒は一滴も飲まない、怖くて飲めない。早めに帰宅して、薬飲んで寝る。来週は人に会ったり、新年会あったりで忙しい一週間になりそう。それにしてもよく降る。あっという間に20㎝は積もった。