ブログ

ブログを書き始めて一年以上経つ。毎日大変ですねとかよく言われる。だけど毎日書くことでいい点も多々ある。落ち込んでいる時や、失敗した時もブログを書くことで頭が整理され、救われたことが何度もある。いろんなアイデアや仕事上のもろもろも、ブログに書くことでそのアイデアの欠点や不備に気づかされることがある。何も書きたくない時でも、色々書いてるうちになんか元気が出てくることもある。あと嘘を書かないということが、続ける上で大事。私のブログも読んでくれる人がいるらしく、北重人の蒼火が面白いと書いたら、読んでみようかという気になり本屋さんに行ったらしい。本は売り切れで、人気の本だと言われたらしい。一瞬それって俺のブログのせい?と思ったが、地元酒田の作家の面白い時代小説だということで人気らしい。私のブログはやっぱし関係なかったようだ。そんな楽しみもある。