未完の大器

今朝は早起き。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査の予約あり8時前には医院へ出勤。検査終了後急いで庄内空港へ。9時15分の飛行機で東京へ。長男の卒業作品展を見に。高田馬場文際アートカレッジ。羽田からは京急線で品川に。品川で山手線に乗り換え、外回り高田馬場へ。確かにモノレールよりこちらのほうが近い。会場の文際アートカレッジは駅前にあった。アーティストの卵達?長男の同級生は面白そうな連中だった。みんな一生懸命頑張って、それぞれ希望の芸術大学へ留学が決まったらしい。展示作品の評価ですか?うーん私にはなんとも言えないな。とりあえずは未完の大器とでも言っておこうかな。長男のクラスは高校新卒は3人だけ。あとは社会人、大卒、大学4年在学中とからしい。一クラス30人位、全部で100人。卒業したのが80人位とか。みんな今秋からの留学に期待と不安が一杯といったところ。月曜日の卒業式に出席する嫁を残して、私と次男は再び羽田へ、4時55分の最終便で庄内に戻る。時間的には余裕の日帰りだった。東京便は4月から4便になるらしい。東京日帰りは普通になる。僅か半日も居ないのに喉は痛くなるし涙もでるし。花粉症の私には、この時期東京は辛い。