女は強い!

午前中雪の予報、今朝はかなり冷え込んだ。散歩の途中には雪が少し舞ってきた。膨らんだ桜の花芽も一時停止をくらっている。木曜日は外来が午前中で終了。午後レーザーシミ取りなど。昨日から二階のデイケア事業の10周年記念行事をやっている。先月辞めたばかりの池田さんがカラオケ要員として狩り出されているし。今日はうちの母もデイケアの日なので、楽しそうになんかやっている。多少呆けてるかもしれないが母は強い。これが父だったらとてもじゃないが、デイケアなんかに参加できないだろう。もし一人残されていたら、寂しく年老いて行ったに違いない。この適応能力の違いというか変わり身の早さというか、これがが女の強さだろうね。学ぶべきだ、このこだわりの無さは。外来でも、女性のこの生命力の強さははっきりわかる。長男は一昨日から自動車学校へ。大学はボーマスというイギリスの田舎にあるので、自動車免許は必需品のようだ。夕方次男と一緒にプラスワンへ。無理せず時速10キロで軽く走った。今日も酒は飲まずに食事。飲酒を習慣化してはいけない?