79だった

6時半頃に起床。外気はそんなに暑くない、そのせいか蝉の声も聞こえない。火曜日の外来ははいつも出足が遅い、検診が重なり午前中後半少し忙しかった。ケアマネミーティングで第二亀ヶ崎の家増築完了の報告。さっそく短期入所の方が明日からはいるらしい。
 日曜日に庄内ゴルフでは数ヶ月ぶりでプレイしたが難しい、プレッシャーのかかるコースだ。距離があるわりにフェアウェイが狭い。左右OBが何ヵ所もある。きちんとスタンスを取れれば問題ないのだがOBが怖くてつい逃げにまわってしまうと、思わぬ失敗が待っている。それでも日曜日の医師会ゴルフ、よく数えたら40、39の79だった。ということは本当は同率首位だったわけだ。そして公式戦4試合連続で70台でラウンドしたことになる。というかこの間この4試合しかしてない。4試合連続70台は私がゴルフを始めてから経験がない。
 仕事が終わってから鳥海で2箱練習。最後の方になると右肩が張って痛くなってきた。その後かんぽの郷で温泉リハビリ。ちょっと無理をすると取り返しのつかないことになる。夕食はそうめん、煮干しでダシを取る。飛び魚のダシにはかなわないけど、十分に美味しかった。おかずはステーキとジャーマンポテトサラダ。缶ビールを1本。
 看護師が1名退職する。家庭の事情と言われると、ひき止めるわけにもいかない。勤務条件ならばいろいろ検討の余地はあるわけだが。仕事と家庭の両立、これは古くて新しい問題。夜勤のある病院ほどではないが、診療所でも避けて通れない課題。看護師不足はどこでも大問題、幸い最近は看護師の応募があり、なんとか対応はできそうだが。残念なことではあるが、開業以来この問題には常に悩まされている。