パニック

夜半に降った雨もあがり、涼しい朝。時折小雨がバラつく中をいつもの散歩。小牧に小さな鯉1匹、迷い込んだか。足は痛くないが左足の裏側の筋肉が少し張る。ランニングマシーンでは使わない部分。マシーンでは、ももは上げるけど蹴る筋肉は使わない。やっぱり外のランニングは疲れるけど効果的。午前中、外来と検査もそれなりに忙しい。次男と嫁は希望大学のオープンキャンパスに出かけた。昼休みに自宅に帰ったら母が部屋にいない。準寝たきりで歩けないのに。パニクってしまい移動中の嫁に電話。今日はリハビリもないし外科の受診日でもないから、隣りを捜せと。いました、嫁の母が押す車椅子に乗って昔ののタンスを見ていました。そういえば昨日あたりからしきりとタンスは水浸しかなと気にしていた。半年まえ隣りの水道が故障して水浸しになったのと、テレビで九州地方が水害だというのがゴッチャになったようだ。冷静に考えれば母はどこにも行くはずがない、パニクると思考回路が壊れる。こうなると冷静な判断は飛ぶね。オレオレ詐欺もこんな状態を作るんだろね。思考回路が壊れると人は簡単に騙される。もうすぐ梅雨明けしそうだが毎日雨。高校野球の準決勝今日も中止。夏の甲子園をかけて高校生が激突している。私の母校酒田東も決勝進出をかけ山形勢と対決する。二日の順延はどう作用するか、結果は明日。