抜け殻

曇り空で西風、涼しい。今日は雨は降らない、西の空も明るい。いつもの散歩、公園で蝉の抜け殻を発見、夏が来るよ。高校野球もあるし今日は降らないで欲しい。午前中外来、検査とどこうりなくこなす。昼休み介護職員一名面接。この分野退職も多いが求職も多い。この数週間の募集でかなり人材は集まり、一層強力なスタッフになったような気がする。皆さんの9月からの仕事ぶりに注目だ。来年4月には第二亀ヶ崎の家を稼働させる予定。スタッフの充実は急務。酒田南に続き残念ながら酒田東も日大山形に負けた。酒南は惜しかったが酒東は歯が立たず。庄内勢に押されっぱなしの県内高校野球だったがついに内陸勢の巻き返しが始まったか。夕方オープンキャンパスに行っていた次男と嫁が帰宅。大学を案内して貰い、手術なども見せてもらったらしい。それなりに有意義な一泊二日だったようだ。ガリ勉タイプがほとんどで、自分のようなタイプはいなかったと言っていた。なんとなく理解できる。