給与査定

南方で発生している台風の影響が今の気候を作っている?今日も快晴で東風。昨日は出張のため散歩できなかった、犬は何時にもましてはしゃぐ。風が止まりザッとにわか雨が降り西風に変わることを期待しているのだが。今日から本格的なお盆明けなのか、朝から外来が忙しい。まだ休暇を取っている看護師もいて、看護主任の手綱捌きが試される。なんとか11時30分頃には一段落した。昼過ぎに風が凪いだと思ったらザッと一雨きた。私の願いが通じたか。外を歩くと雨が水蒸気になって歩道から熱い蒸気が立ち上がる。日大山形残念、逆転負け。7回裏にはこのまま行くかとも思ったが、さすが早稲田実業、再逆転。でも夏の甲子園県勢初のベスト8はこのチームだからこそ達成出来たわけで。さて来年からは後に続くチームが出てくるか。旭テックの鈴木さんが来社。今回の評価に伴う昇給についての打ち合わせ。ほぼ全容が明らかになった。全体ではかなりの昇給額になったが、無事終了した。6時から理事会。なんとか黒字が続いているようだ。課題も多いが次第にスタッフも成長してきている、なんとか乗り切って行くだろう。テレビで高校生のバレーボールの全国大会、春高バレーを見ていたら止まらなくなってしまった。女子バレーというのは特殊な感じがする。選ばれたエリートなんだけど肉体的、精神的弱さも持っている。で監督の指導は技術論というより精神論が多くなる。多分女子の場合、殻を破るということは思いの外難しいんだと思う。女性は自分の精神と肉体を守るようにその構造が出来ている。男子は何度も自分を壊しながら成長していく。女子の場合それをやっちゃあ危険を伴う、だからどこかでブレーキがかかる、或いはブレーカーが落ちる。出産という作業があるからか?だから監督はまずその殻を破るという作業を重視するのかも知れない。そんなことも考えながら見てたら、目が離せなくなってしまったのだ。