並び変える

昨日は水を大量に飲みながら酒を飲んだせいか二日酔いはない。おかげでトイレは頻回だったが。今朝も遅く起きてしまい犬の散歩は公園の周りを少しだけ。秀二さんは新庄出張で、検査も今日は少ない。外来は滞りなく進んでいる。昼前から雪が降り始める、積もるまではいかない感じだが。午後シミ取りレーザー修理。冷却水タンク水漏れ。年末年始に凍結してクラックが入ったかと言ってるが果たしてどうか。水タンクの交換になる。夕方クリエートで散髪、1ヶ月ぶり。前回はフェイスマッサージをしたが今回は頭皮マッサージをした。発毛促進効果があると言うが、なにより気持ちが良かった。癖になりそう。携帯メールで文章を書くようになってから原稿執筆は楽になった。2年前にブログを始め、必要に迫られ携帯で文章を書くようになった。最初は前後が合わなくなったりデータの必要な文章は書けなかったりで戸惑った。今ではそれも慣れた、というか携帯メールがなければとてもじゃないが自在に文章は書けなくなってしまった。そもそも文章が好きな人は会話も好き。会話しながら文章を考えているフシがある。話してみてシックリ行くものを文章化しているのかもしれない。携帯で文章を書く利点は思いついたことをすぐ文章にできること。欠点は文章に深みがないことかな、これは筆力のせいもある。小説は並び変えであるという人がいた。よくわからないが、私は携帯で書いた文章は一度パソコンに送り、読みながら改めて書き直している。確かに並び変えかも知れない。