真冬並み

7時起床、吹雪の中を犬の散歩。昨日東京から帰ってこれてほんとによかった。この天候じゃ今朝の飛行機は飛べないかも。荒天にもかかわらず、月曜日外来は多忙。金曜日、土曜日とよく眠れなかったがきのう日曜日は自宅に帰り、疲れがでたのかよく寝た。気なって庄内空港に電話て聞いてみたら、今朝の羽田発の飛行機は遅れたものの飛んだと。ある先生が言っていたが、列車より飛行機の方が運休しないらしい。特に庄内はベテラン機長が乗っているからと。日航は相変わらず問題起こしているが、機長の仕事もほんとに大変だ。朝から断続的に雪が降り、時折西からの突風が吹く、真冬だ。5時45分から亀ヶ崎の家で連絡会議を1時間ほど。入居者も決まり下旬には引越しをする。第二亀ヶ崎の家も引き渡し終わったので嘱託の五十嵐さんにお礼をし、近場の某所で軽く食事。日本食だけど一部洋風でもある。終了後は疲れもあるので2次会は無しで帰宅。今日は医師会の大事な会合もあったが忙しくて出れない。今週は新庄出張、友達のお店の開店祝いなどもあり、公私に忙しい日々が続く。