お付き合い

昨日久しぶりに無圧布団を敷いて寝てみた。腰痛にいいとか熟睡できるとか一時流行った無圧布団。マットレスの上に敷いて寝るけど、熟睡してるようで確かに寝返りを打たない。厚いのと薄いのとあるが薄いのを敷いている。冬は暖かくていいが夏場はどうかな。シーツが切れて交換する際に、また無圧布団を使ってみたのだ。高気圧に覆われて曇り空だけど寒くない。休日明け、身体は月曜日と誤解している。ちょっと憂鬱な気分になる。今日は半日で終わると思い直し気を紛らす。週末はゴルフとちょっとお楽しみがある、それを夢見て1日がんばろう。ここに来てインフルエンザが流行っている。最悪のタイミングでタミフルの使用制限が発表された。大分前から薬をどうするか患者さんにも聞かれていた。副作用の懸念を理解してもらい、症状をみて一人一人対応していくしかない。それにしても国の対応も揺れてる感がある。確かに難しい問題ではあるが。午後から低気圧が日本海を通過、あっというまに気温が下がって雨が降る。午後2時から有料老人ホームのお披露目会。あいにくの雨だけど関係者や入居予定者の御家族そして町内会のみなさんにお集まりいただいた。一段落つき4月のオープンにも弾みがついた。スタッフはこれからが大変、がんばって頂きたい。お披露目会では当ホームの特徴を3つにまとめてお話した。町場にあること、開かれた施設であること、小人数であること。これについてはスプーンの4月号に詳しく載せてもらった。夜は医師会の某VIPと会食。いろいろと込み入った話しをする。つくづく私は政治的な話しは全くだめだと再認識する。二次会まで行きたい雰囲気だったが、明日うちの理事会もあるし8時30分にはタクシーを呼んで帰宅。娘に沖縄土産の泡盛飲もうと誘われたが今日は勘弁してもらい、ゆっくり風呂に入った。風呂から上がってもまだ茶の間に居たんで、しょうがない1杯だけ付き合ってやった。困ったな、今後も時々こうして付き合わされるのかな。父親はどうしても娘には甘くなる。