7時過ぎ起床、寝覚めはいい。先週は連続で飲みすぎたので昨日は久しぶりに休んだから。小牧川沿いに散歩。2年ほど前に作ったホタルの為の浅瀬、小学生が観察を続けている。これだけ聞くとほのぼのとした話題。しかし現実はどうもそれほど単純じゃないようだ。この試みは全国の河川で行われ、ホタルを放流しエサのカワニナも毎年放流するらしい。これでは本末転倒で、きれいな河川を取り戻すという本来の目的から外れ自然というものを誤解した事業だ。自然保護団体からはホタルの放流はやめて下さい、せめてカワニナを放流するのはやめて下さいと抗議されているようだ。ホタルは全国的にすみわけが出来ていて、いたるところで放流してしまうと遺伝子レベルでの汚染が起きてしまうという。小牧川の畔にも、ホタルをカウントする際「籠に入ったホタルはカウントしないで下さい」とあったので、やっぱり放流したりしているんだ。どうなんだろう、こんなことして子供が自然に親しむ情操が養われるのだろうか。朝から検査と外来でバタバタしている。来客もあったりで、気が付いたら12時だった。週末金曜日までは仕事漬けの毎日が続く。夕方鳥海ゴルフで4箱200発練習。ウッドを多めに、ドライバーも1箱50発。夕食は餃子と刺身、今日も酒なしで。