宴会料理

6時起床、睡眠時間は短いが寝覚めはいい。昨日の招興酒陳年が良かったかも。昨日は如意で久しぶりに台湾の招興酒を飲んだ。。味わいが深い、黒いラベルの陳年がそれである。今日は最上出張、47号線沿いの最上川には新緑の木木が広がる。しかし所々にまるで紅葉したように色ずく木々がある。車が近づいた時みると木が枯れているのだ。何かの病気らしい。永井医院ではいつも通り、今月も8件の検査があった。高齢の方も含め8例全例盲腸まで観察した。貧血の精査や便潜血の検査ではやはり全大腸を検査するのが望ましい。帰りは菅君の運転で酒田に帰った。疲れからか途中私は寝てしまった。今日はすし丸で宴会。はっきり言って宴会料理は美味しくない。やはりすし丸の良さはカウンターで味わう寿司とさかな。このへんは気をつけないといけないところ。二次会は船場町のタイムリーに行ったが開いてない、どうしたんだ。で久しぶりに中町のクオーレに行った。2年ぶり位に行ったがメンバーはすっかり変わっていた。この世界実に入れ替わりが激しい。来週の丸岡医院ゴルフコンペの話しで一部盛り上がった。その次の週には私の還暦祝いもあるし。これは私としてはあまり盛り上がりたくない、60歳そっとしておいてという気持ちがある。10時にはタクシー呼んで帰宅。仙台に一泊遊びにいってた娘も帰っていた。長男は荷物を整理し帰る準備。1時間ほど本を読んでから寝た。「プリオン説はほんとうか」難しいけど面白い。