還暦効果

寒いし暗いしでこのところ朝起きが辛い。なんか7時過ぎに起きるのが精一杯。寒さのなか散歩と訪問は続けている。内視鏡は5件、大腸も2件あった。丸岡医院では大腸内視鏡も午前中に行っている。二人法は確かに時間がかかる、外来をやりながらだから大変と言えば大変だ。それでも一人5ー6分で終わるので外来やりながらでも十分対応できる。その分午後は検査がないので往診その他に時間をさけるし。このところ外来がジワッと忙しい。看護師からも忙しすぎるとの声。風邪の季節が終わればまた暇になるよと言ってはいるが。昼にケアマネとの連絡会議。だれか介護現場で働いてくれる若手がいないかと秀二さんからのお願い。是非ご応募お願いしたい。会議を続けることで意思疎通もはかれると思う。また雪が降ったけど濡れ雪で積もれない。今日履き替えたばかりのスタッドレスタイヤがよく効く。左足股関節が痛くて来年のゴルフが危ぶまれると、3人のゴルフ仲間に泣きを入れた。反応は様々だが一様に心配してくれた、還暦になったことを痛感した。これまではそんなことを言ってもまともに聞いてくれなかったのだ。