ラストメーテール

起きたら道路に雪が積もっていた。相変わらず外は寒い。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。午前中内視鏡検査4件。今日は忙しくて永井医院へ出発したのが12時20分頃。国道47号線最上町への道は予想に反して全く雪がない。で2時前には無事到着、食事をして2時から仕事。大腸内視鏡8件、外来を少し。結局今日は内視鏡検査12件したことになる。さすがにもういいという感じ。夜は大蔵村のメーテールで最後の晩餐。メーテールは来週からは新庄のほうに引っ越すそうで今日がラストメーテール。永井先生達の到着を待つ間にずいぶん飲んでしまった。庄内浜で取れた白身魚と地物の野菜とのサラダは相変わらずうまい。メーンの牛もうまかったがご主人は牧畜を諦め、もはや自分の牛ではないことをしきりに残念がる。話しが盛り上がり、私は自分が小学校の時学習障害児だったことをカミングアウトした。数年前友達の家でバーベキューをしていた時のこと。息子達の英会話の先生を紹介された。老眼鏡をかけたその先生の顔はどこか見覚えがある。小学校の同級生と気がつき自己紹介したら、あの学習障害児の丸岡君?ときた。お互い酒田を長く離れていたが、第一声が学習障害児はないだろう。アメリカに長く住んでいるとこうなるのかと思ったが、それ以来自分の幼少時が気になっていた。最近ある精神科医のブログをよく見るようになり、自分は典型的学習障害児だったことを思い知った。授業中に先生の話しを聞かずよく机の上を跳び跳ねていた。親は何回も学校に呼び出しを食らっていた。記憶の底にしまい込んでいたことがらを段々思い出すのである。そんなこんなでメーテールではかなり飲んでしまった。その後10時前には酒を飲まない秀二さんの運転で酒田に向かった。11時過ぎには自宅に着きソファーで眠る。