NBI

最近は明らかに夜明けが早くなっている。6時半頃には外が明るい。で今日は7時前に目が覚めてしまった。起きてみたら道路に新雪はなく、寒さも大分緩んでいる。今まではつるつる滑ってた雪道を踏みしめることができるから。今日の午後には雪が溶けるだろう。週明けの月曜日出だしは穏やか。内視鏡検査数件。案の定午後から道路の雪が溶けてきて歩きにくいこと甚だしい。新しい内視鏡システムの契約をした。内視鏡一台と光源装置それに洗浄器である。内視鏡は拡大内視鏡に変え光源装置はNBI対応にした。デモで様々な機種を使用してかなり悩んだ。結果一番使い易く高い診断能のこのシステムにした。大腸腫瘍は内視鏡で質的診断がある程度可能な時代に入っている。拡大内視鏡がそれを可能にしたわけだが、腫瘍の表面構造で悪性度を判定している。今回導入予定のNBIはその診断基準をもう一度変えるかもしれないと思っている。これまではピットパターンと言って腫瘍表面の腺管構造を診断していた。このNBIは赤血球の波長を捉える装置である。言わば腺管診断学から血管診断学へ一歩進化しようとしている。内視鏡洗浄器は開業時すでに導入していたから15年は経った。もう部品はないそうで壊れたらそれまでらしい。内視鏡学会の推奨する洗浄法も進化している。洗浄液は今うちで使用しているものは推奨されていない。私も内視鏡専門医として変え時を覗っていたのだ。今日はかんぽの郷で温泉リハビリ。たっぷり一時間ほど温泉に浸かる。嫁も帰ってきてビールを飲みながら食事。