夜空に星が

天候が一転した。真冬に逆戻り、昨夜から猛吹雪。それでもいつもの散歩をして亀ヶ崎の家も訪問。歩いて通勤したし。この天候さすがに患者さんもまばら。しかしなぜか今日は内視鏡検査が多かった、当日申し込みもあって。午前中看護師一人お休みだったが、なんとかあまり待たせずにすんだ。冬の終わりを告げる最後の雪と高をくくっていたら午後からも雪は止まず数十センチは積もった。抗ウィルス剤の内服は強烈に効いたようだ。口唇ヘルペスはあっという間に治った。耳鳴りメマイも良くなった気がする。そういえば今日「壮快」という雑誌から電話があった。今度アシクロビルでメマイや耳鳴りの治療をしてくれる病院の特集をするんで、雑誌に名前を掲載させて欲しいという。「壮快」というとよく新聞の下のほうに広告を載せてる会社でしょう。朝一杯の水は血圧をさげ便秘も治すとか、そんな感じの特集をするような。なぜうちがと疑問に思ったら、北海道の七戸先生のご紹介ですとのお答え。それでは断るわけにはいくまい。帰宅の時間になったら猛吹雪。歩いて帰ったわけだが前が見えない。今日は奇数日かんぽはサウナがある、で温泉リハビリ。こんな日に入る人はいないのか、露天風呂は電気が消えていた。暗く強風が吹くなか一人で入っていたら突然晴れて夜空に星と三日月が綺麗に見えた。なんか得した気分。夜はオムライス、酒無しで。吹雪の夜今日まで帰りが遅い娘を気にしながらも早寝。