退院はしたが

6時過ぎに起床。昨日ラウンドした割にはあまり身体は痛くない。例年のこの時期に比べると最近の気温は低い。身体が痛くなる理由の一つかも知れない。いつもの散歩、カールと小牧川沿いの道を歩く。桜はすっかり散り緑の新らしい葉が出てきた。道に落ちた花びらは赤い。満開になりきった花びらはもっと白いはず。先週末の強風で満開になる前に散らされたのかも知れない。朝から身体がだるく午後になっても浮遊感が取れない。鼻水やくしゃみも加わる。これって典型的な花粉症の症状でしょう。やはり湯野浜は湯野浜である。私は浜中より西、海側には住めない。杉なのか松花粉なのかわからないが浜中よりあちらに行くと花粉は強烈。今日の午後母は退院した。退院間近になりかなり錯乱してはいるのが心配だが。午後の母の退院には亀ヶ崎の家のスタッフに手伝って頂いた。嫁がまだ重い物を持てないので病室まで一緒に来ていただき車椅子で第一亀ヶ崎の家まで運んでもらった。夕方往診に行ったら、何事もなかったかのように歌を歌っていた。昨日のあの錯乱した険しい顔はどこに行った。とてもじゃないが自宅では扱えるない。今更ながら高齢者ホームを作っておいてよかったと思った。母が入院して3週間以上毎日病室に行った。途中嫁も加わり2人になった。けっこうきつい日々ではあったが今回の入院ではいろいろ学ばせて頂いた。私はメマイが取れないので温泉リハビリは中止。家の風呂に入り夕食は冷凍餃子など。で紹興酒少々。