執念のパー

6時起床、2日ぶりに亀ヶ崎の家訪問。昨日の疲れは多少あるけど体調は悪くない。週明けの月曜日少し憂うつな気持ちでスタート。検査と外来に没頭しているうちに次第に気も晴れてくる。今週は検査が多く、週末までに数十件こなさないといけない。先週末の地震は大惨事だった。今思えば不安になりながらも私も患者さんも普通に会話していたのが不思議だ。窓越しに3中の運動場で生徒達が普通にグランドを走り回り部活していたのを見ていてからかも。
 最近私のゴルフは明らかに上達してきた。スコアはあまり変化ないが大叩きしなくなってきた。昨日も酒田カントリーの12番と14番というややこしいホールを執念でパーを拾った。12番は左を警戒するあまり第2打を右となりのコースに落としてしまった。ここに落とすとまずボギー、悪かったらダボもトリプルもある。ピッチングで木の上を越せないと見るや仕切り直し、カートに戻り4番アイアンに取り替えた。低い球は木のすき間を通りワンクッションしてフェアウェイに出た。90ヤードをピッチングで2メートルに寄せてパー。バーディーも嬉しいがこのようなパーはもっと嬉しい。足は痛むし肩も痛い。2日連続のゴルフはもう難しくなってきた。あと何回ゴルフが出来るのかとふと思ったりもする。一回一回のゴルフが大事に思う。
 昼休みに自宅に帰ったら中庭で日除けのフードを工事中だった。結局は組み立て工事。でも幅8メートルの大掛かりな組み立て仕事、たくさん道具と部品を店開きして。犬は興味津々で庭に出せと吠える。庭に穴を開け支柱を取り付け、朝から始めて夕方にやっと屋根がついた。
 午後介護員一人面接。介護部門の責任者が面接し、我々は参加せず。介護部門は人事を含め次第に自立してきた。
 夕方鳥海で2箱練習。昨日ミスしたスプーンを中心に。終わってから本町温泉で身体をほぐす。夕食はマグロと卵とじ。酒無し。