ビーチボーイズ

7時起床、外は雨。昨日の夕方から降り続いている。クッキーが自力で立てたので散歩に連れていく。運動不足になってしまうとそれはそれで問題。今日は雨、距離を短くして。終わった後一人で10分歩く。今日も小牧川沿いに車を止めカラオケおじさんは熱唱していた。金曜日の今日は検査、外来とそれなりに忙しい。
BSHiでビーチボーイズブライアン・ウィルソンの特集をしていた。音痴で歌手の名前も歌もまったく無知な私だが。この番組を見て、いろんなことがわかった。
 1963年私が中学の終わりごろビートルズの「抱きしめたい」は突然やってきた。これはなんだと驚くしかなかい音楽だった。そのハーモニーとメロディに私も夢中になった。しかしなんで突然こんな音楽が生まれるのかずっと疑問だった。その後30代になってサーフィンに夢中になった私は毎日のように海でビーチボーイズを聞いていた、なぜか懐かしくて。私にはビートルズビーチボーイズの順だったのであるが、実はビーチボーイズビートルズなのだと知った。今日ビーチボーイズブライアン・ウィルソンのこと知り、ビートルズビーチボーイズの音楽というかブライアンに影響をうけてうまれたことをポールマッカートニーから語られ納得した。やはりビートルズは突然生まれたのではなく、ブライアンの影響で生まれそのブライアンの音楽ももちろんいろんな影響下で生まれたのだろう。天才ブライアンは父の虐待にあい音楽とハーモニーは彼を救う唯一の手段だったらしい。