依存症

 7時起床、窓からみたら道路一面真っ白。昨日の夜に降ったんだと思い外に出たら、今が盛りと雪が降っている。いつもの散歩は吹雪の中。それでも出勤時刻には小降りになり長靴で医院まで歩く。荒天にしては外来はそれなりに忙しい。

 ローマでひらかれたG7、中川財務大臣の記者会見の映像を見た。これはちょっとひどい。酒か薬物か、朦朧としているのか酩酊しているのか。海外の記者からは眠気覚ましにはエスプレッソ、とからかわれるしまつ。この人は酒にまつわる話題を何回も提供しているようだ。まあアル中だと言う話しもあるわけで。激務だしアルコールも飲みたいでしょう。でもアルコール依存症からは離脱しないと。アルコール依存症は間違いなく人間を破壊するし、寿命も縮める。簡単に離脱できるほどこの依存症は甘くはない。専門家の指導の下にカウンセリングも必要だし、薬物も必要かもしれない。

 これまでも時折記者会見で見せる憂うつな陰はそのせいだったか。お父さんは豪快な政治家と言われていたが自殺された。そういう影響もあるのだろうか。いずれにしても世界恐慌真っ只中、日本も不況の中これはいかにもまずい。

 夕方パソコンで鳥なべのレシピをプリントアウト。トイチ屋にいって材料を購入。今日は鶏ガラのスープをとって、おいしい鳥なべ。遅く帰ってきた娘にも大好評。赤ワインをコップで2杯。そういう私も結構飲んでる。