感染で頻尿となる

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに長時間睡眠が2回、明け方に短時間睡眠が1回だった。久しぶりに良く寝た。良く寝るだろうという予感はあった。喉の炎症が取れて右の脇の下の帯状疱疹様の痛みが取れて、ようやく体調も整ったからだ。ヘルペスはひどくはなかったがバルトレックスを2日半分飲んだ。尿路感染でも頻尿になるが、ヘルペスなど他の感染でも頻尿にはなる。私の場合人から感染症をもらうことはほとんどないが、しかし無理をした時ヘルペスウイルスが活動開始する。一度活動開始すると4、5日続くことが多い。口唇が多いが三叉神経痛や歯痛脇の下の痛みなど様々で、めまいを伴うことが多い。それと気がつかないこともある。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件しかなかったが、新患が少しあり、重症者もあって病院に紹介状も書いた。急いで昼の弁当を食べて午後から検診センターに行く。最近胃部読影が多い。帰りにトイチ屋に寄って果物を購入した。2時半から約1時間歩いた。ビーチで2箱練習。定時に温泉に行った。今日は常連さんが多かった。夕食はハンバーグと素麺。夏になった。アルコールなし。