92歳大往生

昨日飲んだ日本酒が効いたのか花粉症の薬を飲んだせいか、今朝目を覚ましたら8時。頭が少しボーとするが鼻はむずむずしない。散歩を済ませ遅い朝食。ヤマザワで全国駅弁祭り。鱒寿司を買ってくるよう頼まれいろいろ買って帰る。午前中病院に行ったり仙台の兄と話したり。

 忙しいなかにも暇はある、次男を連れてビーチゴルフへ。二人で4箱打った。昼飯は東町の味好で。激辛麻婆麺は食べているうちに汗が出てくる。一緒に食べた餃子が甘く感じる。

 入院中の母がなくなった。92歳の大往生だった。夕方病院に見舞った時は意識は大分落ちてきているものの、薬が効いて寝ていた。虫の知らせとかで嫁は病院に詰めていた。気になって寝る前電話したら大丈夫とのこと、寝ようと思ったら嫁から電話。ちょっとおかしいと。急いで病院に向かう。ちょうど息を引き取ったところだった。仙台から来ていた兄も立ち会うことが出来た。我々3人の息子を生んで育てて、苦労の連続で楽しいことなんかあったのだろうか。長い間ご苦労さんという気持ちでいっぱいだ。