負の側面

 今朝も6時半に起床。よく晴れて暖かい。小牧川の増水はまだ続いている。桜はガクの部分を落とし若葉に変わりつつある。黄緑色の柔らかい若葉をかじってみたら苦い。

バルトレックスを2日間飲んだら口唇ヘルペスも大分よくなった。病気が回復途上にある時の心地よい感覚を楽しんでいる。


 休み明けの木曜日半日外来。連休合間とあって忙しい。午後から南高で生徒検診の二回目140人ほど。終わってから歯科医院に行き歯石除去。前回から1、2年経過しずいぶん汚くなってしまった。半年に一度やった方がいいと言われ半年後の予約もしてきた。

 夕方ビーチで2箱練習。大分よくはなってきたがまだまだ球筋が安定しない。6時過ぎからかんぽの郷で1時間ほど温泉治療。メンテナンスを怠らないと体はよく動く。



 豚インフルエンザ発生でゴールデンウィークの人出や海外旅行は減るだろう。金融危機はあっという間に世界中に広がったけど、伝染病もたちまち世界中に広がる。広がり方だけからみたら明らかにパンデミックだろう。ただこの豚インフルエンザと毒性がどれくらい強いかがよくわからない。
これもグローバル化の負の側面なのか。