四川麻婆豆腐

 5時に起床しいつもの散歩。土曜日に試験、日曜日にクラチャン予選。なんとなく緊張している。6時半頃から試験勉強。問題を百問ほど解いた。やればやるほど疑問点が湧いてくる、まずい。専門医の試験に間に合わない

 今日は永井医院の出張日。先週は酒田祭りで今日に延期。12時過ぎに出る。最上川沿いは一ヶ月前とは景色が変わっていた。対岸は目に鮮やかな新緑。さらに最上川に沿い上流に向かうと本合海に出る。最上川はここで直角に大きく蛇行する。向こう岸は山裾まで削られ山は奇岩となってそびえる。

 永井医院の処置室が大幅模様替え。生理検査室を倉庫だったところに移動。処置室は生理検査室だった部分を加えてかなり広くなった。処置室の中央には大きな丸テーブルが入り、看護師は仕事しやすくなったと言っていた。それを見て丸岡医院も早く改修したくなってきた。


 夜は酒田に戻ってみんなで食事。新橋の菜花で中華料理を楽しんだ。三日後に試験があり、酒を飲んでる場合じゃないのにしっかり飲んでしまった。社長が上海からもってきたおいしい紹興酒を出してくれるし。横浜中華街から帰ってきていたチーフと菜花のチーフと夢の競演。横浜景徳鎮は四川料理なので辛い。菜花は上海なのかやさしい味。私も永井先生も四川の方が口に合うと。

 今週末は試験とクラチャン予選と私は後がない。そんなわけで二次会はなしにしてもらった。9時過ぎには代行を呼んで帰宅。