83歳現役

 5時に起床しいつもの散歩。クッキーは私に気づいていないのか起きてこない。時間はないし、カールだけを連れて散歩に出かける。今日は山形ゴルフクラブで県医師会。ビーチで練習したりバタバタして出発は結局6時半。それでも8時前には山形ゴルフクラブに到着。

 インからスタートして前半は41。昼食は食べ過ぎないよう注意して、後半はパー、パーと無難なスタート。しかし後半になってもパターが打ち切れない。僅かなところで届かない。パーパットを落とすと焦る、そこから次第に崩れる。後半16番のグリーン辺りから気力が萎えてきたのを感じた。

 バーディもあったがダボもいくつか叩き44、結局85というスコアで終了した。ダブルぺリア、ハンディホールを微妙にいいスコアで上がり、ハンディもあまりもつかない。それでも20位と飛び賞ゲット。山形ゴルフクラブは過去数回きたが、距離はないがトリッキーなコース。ここで勝つには何回か回り攻め方をマスターしないといけない。しかしそんなに回りたくなるような面白いコースではない。だんだん言うことが悪口になってしまう。今回一緒に回った83歳の先生、今でも一週間に一度は練習していると言う。凄い、私はその歳まで果たしてできるか。



 帰りの112号線また事故があり渋滞。高速を月山で降りたところに志津トンネルというのがある。ここでの自動車事故。今回は死亡事故ではないようだ。冬はもちろんだが月山道は危険な道路。数日前にも死亡事故があり知り合いが重症を負ったらしい。

 帰るとすぐビーチに行ってドライバーを練習。今日のスコアはどうしても納得できない。というより力任せのスイングは納得できない。結局2箱ドライバーを打ってしまった。夕食は嫁が買ってきたソバ。それと豚肉の味噌漬け。缶ビール小2本。