喜びの裏側

 7時起床、起きがけの体重が64キロ後半。正月中少量ではあるがずっと飲んでいたから。でも去年の67キロ台に比べれば、まあいいか。


 昨日の外来から推察して本格的に忙しくなるのは来週あたりと踏んでいた。しかし今日火曜日は目が回る感じで午前中は過ごした。予報に反し穏やかな朝であったし。


 午後になると予報通り空は荒れてきた。しかし思ったより気温は低くならない。逆に雪がかなり溶けてくれた。昼休みに介護部門ミーティング、今年初の。


 午後は一転して荒天。気温が高いので雪が降らないのがせめてもの救い。夕方歩いて帰宅、そのまま荒天の中30分。頬に当たる雨や時々雪が痛い。

 去年の今頃は母の死や息子の受験やらで正直辛かった。今年穏やかなのは、去年の辛い日々があったから。今後前に進めば辛い目にも会うだろう。でもそれは喜びの裏側と考えて。