できれば60代に

 7時起床、外は風が強く大荒れ。クッキーが少し元気を取り戻したので一緒に公園の周りを散歩。その後カールとじっくり歩く。寝不足ではないはずだが頭がボーとしている。午前中外来はそこそこ忙しい。往診一件。



 いつになったら隠居できるだろうかと考える。仕事を辞める気は全くないが、減らしたいとは思う。年に何回かは旅行したり、残された人生を楽しみたいと思う。人生を楽しむのは70なってからでも80なってからでも可能だが、できれば60代には始めたい。子供はとにかく楽しむし遊ぶ。これが人間の本性。60代でこれができたら、これほど幸せな人生はないと思う。自分も他人もよくなる仕事はあると思うのだが。


 夕方歩いて帰宅し、そのままさらに30分ほど歩く。その後本町温泉で1時間ほどお風呂に入る。夕食はタコの刺身とロールキャベツ、ナス味噌。体重が少し増えてきたので注意しながら。去年の正月は67キロ台までいってしまったが、今年は64キロ台。なんとなく寝不足感、今日も早寝。