人事も

 5時前に目が覚めそのまま起きた。昨日プラセンタの注射をしたせいか夜中に2度しか目が覚めずよく眠た。散歩の後ビーチで朝練。主に体幹のストレッチを主体にしたスイングをしている。ボールをティーアップして身体を伸ばしながらひっぱたく。これは札幌で学んだゴルフ体操を使ったスイングだが、引っかけやプッシュアウトなど球の曲がりがなくなってきた。50球も打つともうくたくたになる。


 火曜日は外来が忙しい曜日。内視鏡検査もあり、朝から段取りしながら仕事した。昼休みのミーティングで介護部門の収入が医療を上回り経営の主体になりつつあることを話す。課長職が2名もいるわけだから、職員採用なども自らの判断で行うよう指示した。じつはすでに人事の一部は課長職にしてもらっていたのだ。職員数はすでに70人を超え、各部署が自立的に動かないと立ち行かないようになっているのだ。


 夕方ビーチで1箱練習。かんぽの郷で1時間温泉サウナ。夕食は豚肉のしょうが焼き。三ツ矢サイダーグレープフルーツジュース入り。