歯痛

 歯が痛くて4時頃目が覚めた。木曜日に歯医者に行くなどと悠長なことは言ってられない。これは今日中にどうしても見てもらわないといけない。歯は痛いがルーチンワークルーチンワーク。散歩して打ちっぱなしに行って。しかしビーチゴルフに行ったものの、練習に身が入らない。


 行きつけの歯医者に電話したら、午後にならないと見てもらえないと。仕方ないので痛み止飲んで仕事。忙しいと暫し痛みを忘れる。昼飯を食ったらまた痛みが激しくなる。耳鳴りまでしてくる。



午後一番で見てもらったが化膿はしていない。どうも以前治療した歯が割れてしまったようだ。被せたものを取って詰め物を掻き出して圧迫を取ったら少しいいようだ。抗生剤を飲むよう言われたが、採血をして炎症反応を確認してみた。炎症反応はないし白血球も増加していない。抗生剤はやめて痛い時だけ痛み止を飲んだ。



 夕方本町温泉でゆっくりサウナに入る。「すし丸」の大将にこれから仕事?とトンチンカンなことを聞いてしまった。月曜休みだから風呂に来てるのでしょうに。今日は後半いろいろあって、曜日の感覚が飛んだ。缶ビールはやめていつもの三ツ矢サイダー