義援金

 6時前に目が覚めた。いつもの散歩に出たが風向きが気になる。こんな時期だが、勉強も続けている。6月に英検1級受けるかどうかは微妙。朝の7時過ぎからはNHKのニュースを副音声で聞いてる。同時通訳をやっているが、難しいけどなかなかいい。少しづつ聞き取れるようになってきた。





 水曜日の外来は午前中だけちょっと忙しかった。美容外来1件。昼休みに歩いて帰宅すると雪が降ってきた。3月下旬の雪はさすがに珍しいのだが、昨今の異常気象、特別なことに思えないのが逆におかしい。コマレオのスタンドは長蛇の列。





 日本医師会は今回の震災に対する義援金を募集した。山形県医師会を通じて今日当院にも募金の案内が来た。丸岡医院も僅かではあるが協力させていただいた。早い方が良いので、第一期の3月末までの募金に応ずることにした。正直このような義援金は初めて。仙台から来た患者さんから、向こうの惨状は聞いている。一日も早い復興を祈願。