ロボット以上

 昨日は長時間寝たにもかかわらずまだ眠い。曇り空の下いつもの散歩。予報では今日は晴れ。火曜日と連休明け明けが重なって、午前中の外来は忙しかった。午前中にようやく灯油を入れて貰えた。地震の後入荷が止まり節約していた。二階のデイケアの暖房は止めるわけにもいかない。そんなわけでタンクの目盛りも半分を切り気にはなっていた。




 ほっとはしたが、今後の入荷も確実なわけではないようだ。あいかわらずガソリンの方はなかなか入れてもらえない。デイケアの利用者の送迎や往診に使う車も厳しい。警察に問い合わせても緊急車両として扱えないとのこと。こういう時にこそ医師会は動かなくてはいけないと思うが。




 様々な機械があるものだ。ドイツ製のこの機械は元々工事中のビルに生コンを注入するために開発されたものという。何かロボットはないのかと思ったのだが、立派なロボット以上のものがあった。中に入って操縦するので被曝も少ないのだろう。なんとか良い結果を期待したい。



 夕方本町温泉に行く。いよいよ重油もなくなってきたのか、開店時間は更に遅くなった。夕食は以前に小野木から買って冷凍しておいた牛ヒレ。あいかわらず小野木のヒレ肉はおいしかった。缶ビール小1本。