G20 ツアー

 昨日は久しぶりにビールと焼酎を飲んだ。だからというわけではあるまいが、寝付けなかった。犬が夜中に吠えるし明け方にまた吠えるし。寝つきが悪い最大の原因は昨日の最上川カントリーのあの強風。強い風の中でプレーするとホントに疲れる。普段は7番アイアンで打つ8番ホール、150ヤードを4番アイアンで打った。アゲインストとはいえ3番手上げることはめったにない。4番アイアンで普段は195ヤード飛ぶ、奥目にナイスオンということは40ヤードは戻されたことになる。こんな強風下でプレーするとたしかに疲れが普段の倍だ。




 今朝はいつもの散歩はしたし英検の勉強もしたが、ゴルフの練習は休んだ。強風でビーチゴルフは多分休み。それもあるがとにかく疲れがたまってそれどころではなかった。週明けの月曜日外来はちょっとだけ混んだ。内視鏡検査は数件あった。月曜日は往診があり、近場と遠方とぐるぐる回った。





 注文していたピンの新しいドライバーG20が届いた。今使っているG15の後継機種だ。シャフトは2種類あるが、ツアーを選んでみた。試し打ちの結果が楽しみである。今回は珍しくゴルフの疲れが翌日にきた。別の言い方をすれば、翌日にはすでに回復の方向に向かった。これまでに比べれば経過が早い。ここで大事を取ることが重要なのである。夕方かんぽの郷に1時間滞在した。無理に汗をかかず、水風呂に浸かりながらサウナに5回入る。アルコールは飲まずに果物をたくさん取る。ナスとうす揚げの味噌汁が出たので多量に飲む、美味。